小児歯科とは

小さな子供は自分で歯を守ることができないので、保護者の方がお口の健康を管理してあげる必要があります。きどデンタルクリニックでは、子供の健やかな成長のため、歯科医としてしっかりサポートを行っています。
少しでも子供が楽しく通ってもらえるようキッズスペースを設け、来院のたびに楽しいおもちゃをプレゼントしています。

また、一人一人にデンタルノートというものをお渡しし、治療の経過をご家族と一緒に把握できるようにしています。

12歳でむし歯0プログラム

お子さまの歯の健康を守るために、子供の口内の病気やむし歯、定期診断を行います。特に、子供の歯が生えてきてから、歯が新しく生まれ変わるときの、ケアがたいせつです。

子育てむし歯予防クラブ

0歳~12歳までのお子様を対象にした、むし歯が無く良い歯並びにするための定期管理予防です。

きどきどクラブはじめました♪

対象
歯の生えたお子様~小学校低学年まで
入会金
入会金、年会費 無料
特典
①デンタルノートプレゼント
②医院用歯ブラシプレゼント
③治療を頑張ったお子様には毎回消しゴムやシールのプレゼント
④来院スタンプを10個集めるとスペシャルプレゼントの中から一つ選べます
⑤受付横の販売品がご家族の方も10%オフでご購入いただけます
※当院は幼稚園教諭免許保持者がおりますので保護者様が治療されている間、
楽しいおもちゃがたくさんあるキッズスペースでお預かりいたします きどきどクラブ

きどきどクラブ

おもちゃに囲まれたお子様専用ルースを用意しております。

お母様、衛生士のおひざの上で歯みがき指導や生活指導が出来ます。

お父様、お母様の役割

1. 悪い事をしてしかる時、「歯医者に連れて行くよ!」とは言わない。
    (歯医者=罰だと思ってしまいます)
  2. 痛い、怖いそぶりをしない
    ご両親や周りの大人が怖がるそぶりをすると、子供は敏感に感じ取ります。
  3. 説明する時は「注射」ではなく「麻酔」と言って下さい。
    (痛い)という言葉は使わない。「歯医者は痛いところ」という印象を持ってしまいます。
  4. 治療後はたくさん褒めてあげてください。

歯医者を楽しく通える所に

むし歯もなく、痛みもない時に定期的に予防に通うと歯医者は怖い所ではなく、楽しく通える所になります。
予防に定期的に通うと、永久歯はカリエスフリーも可能です。
乳歯にいっぱいむし歯があっても、早い時期にカリエスリスクを把握・ケア・定期的な管理を行っていけば健全な永久歯を作ることも可能です。

フッ素塗布

フッ素はむし歯予防、石灰化の促進、歯質の強化の効果があります。定期的なフッ素塗布は、歯質が弱い生えたての乳歯や永久歯に効果的です。

シーラント

奥歯には細かく溝があり、食べ物が詰まりやすい上に歯磨きがしにくいため、むし歯になりやすいです。白い歯科用プラスチック(レジン)で塞ぐことでむし歯を予防します。
乳歯、生えたばかりの永久歯に効果的です。特に生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいので早めの処置が大切です。