「子どもの歯を大切にしたい」
保護者の皆様の気持ちを当クリニックがサポート

小さな子供は自分で歯を守ることができないので、保護者の方がお口の健康を管理してあげる必要があります。きどデンタルクリニックでは、子供の健やかな成長のため、歯科医としてしっかりサポートを行っています。 少しでも子供が楽しく通ってもらえるようキッズスペースを設け、来院のたびに楽しいおもちゃをプレゼントしています。

また、一人ひとりにデンタルノートというものをお渡しし、治療の経過をご家族と一緒に把握できるようにしています。

#01おもちゃに囲まれたお子様専用スペースをご用意。

お母様、衛生士のおひざの上で歯みがき指導や生活指導が出来ます。
子どもたちが大好きなキャラクターやおもちゃがたくさんの、楽しい雰囲気のスペースになっています。

#02歯医者を楽しく通える場所に

むし歯もなく、痛みもない時に定期的に予防に通うと歯医者は怖い所ではなく、楽しく通える所になります。
予防に定期的に通うと、永久歯はカリエスフリーも可能です。
乳歯にいっぱいむし歯があっても、早い時期にカリエスリスクを把握・ケア・定期的な管理を行っていけば健全な永久歯を作ることも可能です。

#03痛みの少ないむし歯治療・笑気麻酔

歯医者は怖いところ、むし歯の治療は痛いという恐怖感をお持ちのお子さんが多いかと思います。当クリニックでは痛みの少ない治療を行うために、麻酔にこだわりを持っています。表面麻酔で針を刺す痛みを抑えた上で、電動麻酔器と極細の注射針を組み合わせて注射の痛みを抑えます。また、気分が落ち着きリラックスできる笑気麻酔もご用意しています。

#04幼稚園教諭免許保持者がいる歯医者

当クリニックには幼稚園教諭免許を取得したスタッフがいますので、保護者の皆さんが治療されている間はキッズスペースでお預かりすることができます。お子さんと一緒に歯医者に通うことができる点が当クリニックの強みです。

歯医者を怖がらずに通っていただくために。お父様、お母様にお願いしたいこと

• 悪い事をしてしかる時、「歯医者に連れて行くよ!」とは言わない
    お子さんが、歯医者=罰だと思ってしまいます。
  • 痛い、怖いそぶりをしない
    ご両親や周りの大人が怖がるそぶりをすると、子供は敏感に感じ取ります。
  • 説明する時は「注射」ではなく「麻酔」と話す
    (痛い)という言葉は使わない。「歯医者は痛いところ」という印象を持ってしまいます。
  • 治療後はたくさん褒める

12歳でむし歯0プログラム

当クリニックではお子さまの歯の健康を守るために、子供の口内の病気やむし歯の治療、予防のための定期診断を行っています。
特に、子供の歯が生えてきてから、歯が新しく生まれ変わるときの、ケアがたいせつです。

歯磨き指導

歯磨き指導では、歯垢が赤や青色に染まる液を歯に塗って、磨き残しのチェックを行います。また、MIペーストという、歯の原料になるミネラルを豊富に含む牛乳由来の成分を使ったペーストを、ブラッシング後の歯に塗布しむし歯を予防します。

子育てむし歯予防クラブ
0歳~12歳までのお子様を対象にした、むし歯が無く良い歯並びにするための定期管理予防です。
きどきどクラブはじめました♪
対象 歯の生えたお子様~小学校低学年まで
料金 入会金、年会費 無料
特典
  • デンタルノートプレゼント
  • 医院用歯ブラシプレゼント
  • 治療を頑張ったお子様には毎回おもちゃやシールのプレゼント
  • 来院スタンプを10個集めるとスペシャルプレゼントの中から一つ選べます
  • 受付横の販売品がご家族の方も10%オフでご購入いただけます

※ 当クリニックは幼稚園教諭免許保持者がおりますので保護者様が治療されている間、楽しいおもちゃがたくさんあるキッズスペースでお預かりいたします。

フッ素塗布

フッ素はむし歯予防、石灰化の促進、歯質の強化の効果があります。定期的なフッ素塗布は、歯質が弱い生えたての乳歯や永久歯に効果的です。

シーラント

奥歯には細かく溝があり、食べ物が詰まりやすい上に歯磨きがしにくいため、むし歯になりやすいです。白い歯科用プラスチック(レジン)で塞ぐことでむし歯を予防します。乳歯、生えたばかりの永久歯に効果的です。特に生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいので早めの処置が大切です。

プレオルソによるお子様の歯並びの早期治療

ワイヤー矯正よりも痛みが少ない・歯を抜かないマウスピース型の矯正法です

プレオルソとは

プレオルソは、Ⅰ期と呼ばれる永久歯と乳歯が混在している時期に行い、成長段階の歯や顎の骨を正しい位置に導くためのマウスピース型矯正です。お子様の永久歯が生えそろうまでの間に行います。プレオルソはワイヤー矯正のように痛みや抜歯を伴わないため、負担の小さい治療です。

お子様の歯並びでこのような症状はありませんか?

• 受け口
  • 出っ歯
  • 口がポカンと開いている
  • 歯並びがガタガタ
  • 口呼吸をしている
  • 乳歯が隙間なく生えている

少しでも不安がある方は、まずは相談にお越しください!