歯や歯ぐきの健康を守りましょう

むし歯や歯周病といったお口のトラブルは、症状がでてから治療で解決するのではなく、「予防」によって未然に防ぐことが大切です。治療を行えば歯を削ったり、歯肉にダメージを与えたりしてしまいます。そのダメージが蓄積されると、将来的に歯を失うリスクが高まってしまうのです。

きどデンタルクリニックでは、地域の皆さまのお口の健康をサポートするために予防治療に力を入れています。

歯科衛生士による予防指導

• 歯磨き指導

むし歯や歯周病を予防するための基本は日々のブラッシング。 当クリニックでは、衛生士が磨き残しチェックや歯磨きの仕方の確認を行い、磨き方の癖やどの部分に磨き残しが多いかを患者様にお伝えします。
    自分ではなかなか気づけなかった癖などを知り、毎日のむし歯予防に役立てましょう。歯ブラシだけでは届かない部分の清掃については、フロスやタフトブラシの使い方もお伝えします。

• 食生活に関するアドバイス

だらだら食べや間食、糖類を多く含んだ食事は口内環境に悪影響を及ぼします。また、何気なく飲んでいるコーヒー飲料やジュースにも糖分が沢山含まれており、知らず知らずのうちにむし歯になりやすい環境をつくっているかもしれません。
    あなたのライフスタイルもふまえながら、食事時間や間食について衛生士がアドバイスします。

本気で取り組むむし歯、歯周病予防に3DS治療をお勧めしています。

人によって、毎日歯みがきをしていてもむし歯になりやすい人と、歯みがきが苦手でもむし歯になりにくい人がいます。 その原因を調べる為にも、むし歯リスク判定をお勧めします。

• プラークの量
  • ミュータンス菌、ラストバチラス菌の数
  • 唾液の量、酸性度
  • 食生活

むし歯はむし歯菌による感染症です。一度ついてしまうと、完全に無くしてしまうのは困難です。3DS治療とは安全かつ確実にむし歯菌だけを取り除き、むし歯になりにくい環境を作るという新しい治療法です。

3DSとは

みなさんに関係のある治療です。

• 生活習慣が気になる
  • むし歯や歯周病、口臭が気になる
  • 妊娠中の健康が気になる

どんな治療を行うの?

3DSは、Dental Drug Delivery Systemの略称です。ドラッグリテーナーと呼ばれるトレーと薬剤を使用して、お口の中の細菌を除菌する予防治療です。
むし歯や歯周病を予防することによって、口腔内の環境が整い、むし歯菌や歯周病菌が全身に広がることを防ぐことができるので、全身の健康にとっても効果的であると言えます。特に、妊婦の方や体内にペースメーカーやインプラントなど人工物がある方、糖尿病の方は、お口の細菌が全身に回ることによってさまざまな悪影響があるので、しっかりと予防治療に取り組むことをおすすめします。

3DSのデメリットについて

3DSは保険適用外のため、自費で受けていただくことになります。また、すでに歯周病の症状のある方は歯周病の治療を先に行う必要があるので、治療期間が長くなることがあります。

手順

1. Step01
    カウンセリング・問診
  2. Step02